SSブログ

同じようなコトを言ってたなんて[i:199]

 姫が保育園で、ある特定のお友達から頻繁に手を出されていたのを、覚えていらっしゃいますかexclamation&question
 そして、私が園にそのコトについて手紙を渡したコト。

 何度か一緒に夕飯を食べている、AYちゃんのママさんも、その子のコトで園に意見したコトがあるんだそうです。
 この前、一緒に夕飯を食べた時に、知ったんですが冷や汗

 昨年度のクラスの時に、ほっぺをガブリとされて、その時に、言ったそうなんです。
 が、私が手紙を園に提出した時と同じような答えだったようで。

 加害者の子の親には報告しない

という園からの返事。。。

 AYちゃんママさんは納得が出来なくて食い下がったらしく、そうしたら主任先生が

 『じゃぁ、AYちゃんを噛んだと、お名前を出して報告しても良いですかexclamation&question

と聞かれたそうです。

 AYちゃんママさんは、その傷をその子のママにも見てもらいたくて、名前を出して報告して欲しい位です、と答えたそうです冷や汗
 で、実際名前を出して報告してもらったらしいのですが、その後、園で会った時にサラッと謝ってきたらしいのですが、傷を見てもらおうとしたら、もういなくなってたって、憤ってました冷や汗

 その時

 『私は自分の子が、そんなコトをしてるなら、きちんと知って、家で、きちんと言い聞かせたいので、教えて下さい。』

とお願いしたそうです。

 これを聞いて、思わず笑ってしまいました。
 私も、同じようなコトを、主任先生にお願いしているからです。

 『それ、私も言ったわぁ冷や汗
って言うと、AYちゃんママさんも、ビックリして笑ってました冷や汗

 類は友を呼ぶ…ホントかもねぇ猫2たらーっ(汗)



 そうそう、AYちゃんママさん、意見ついでに、相手の親の非常識さを訴えたようで冷や汗2、主任先生が、

 『あちらは女手1つで2人の子どもを抱えていて、色々大変だから、もうちょっとおおらかに見守ってあげてくれませんかexclamation&question

と言ったらしく…。
 私なら、そこで
 『そうだったんですねぇ。それは大変でしょうねぇ。』
と言いそうなのですが、AYちゃんママさんは

 『シングルだから、子どもの躾をしなくて良いんですかexclamation&question こちらが挨拶しても無視して許されるんですかexclamation&question

と、言い返したらしい…冷や汗2

 『そ…それはきつすぎるわぁ。確かにそうは思うけど、感情的にそれを口にしちゃダメよ。』
と言ってしまった私です。

 AYちゃんママさんは、

 『確かに、今はそうも思えるんだけどねぇ。あの時は、ちょうど○○(姫の名前)ちゃんも頻繁にやられてたでしょ。そのコトも言ったのよ。うちのAYよりも被害を受けてる子もいるのに、何も対応してくれないように見えるって。』

と言って、苦笑い。

 『確かに、あの時、一番荒れてたかもねぇ。 あそこは、兄妹揃って強いよねぇ冷や汗 でも、最近はちょっと落ち着いてきてるよねexclamation&question ママさんも、ジャージで送り迎えしてたのが、会社の制服みたいな服装で来るようになってるしねぇ。』
と言うと、AYちゃんママさんも、それは感じてるようでした。
 が、
 『最近は、挨拶も返してくれる確率がちょっとUPしてるし、2回位、向こうから先にしてくれたよ。』
と言うと、かなりビックリしてました冷や汗

 う~ん。。。人によって対応が違うのかなぁ。。。
 だとしたら…私は怖がられてるexclamation&question
 挨拶しないと、何されるか分からない、とか思って挨拶してくれるのかしらexclamation&question冷や汗
タグ:私自身
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

さきとりと

どこの園にもクラスに一人、乱暴な子いるんですよねぇ~
サキのクラスでも以前、一人いて、年中さんの時に、
その子の事「今、お話しする時間じゃないよ」とサキが言ったら、
目を指で突っつかれました。
その日、目が充血していたし眼球に傷が付いていたら怖いので
お迎え後すぐに眼科に行ったんです。
「少し傷があるねぇ」と眼科医に言われました。
その次の日に担任の先生に相手の親御さんはこの事報告しているのか
聞いたら・・「しっかり連絡帳を通して報告しました」と。
でもその親御さんから一切謝罪もありませんでしたよ。

シングルだからやりたい放題、シングルだから見逃す・・って
おかしいですよねぇ~
確かに両親揃っていても子育ては毎日が大変だけど、
私も「それは大変ですねぇ」と終らせてしまうかもしれません(>_<)
by さきとりと (2010-01-27 07:06) 

くま。

゜~(`´)~゜
by くま。 (2010-01-27 08:54) 

まんまる

こういう子がいたり、苦しんでいる親御さんがいて、でもなかなか改善されるのは仕方がないと分かるのですが

園の対応の言葉一つで
「おおらかに見守るか」「苦虫を噛み潰すか」が変わってくる気がしますね。
by まんまる (2010-01-27 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。