SSブログ

MP講習会☆番外編(家庭学習だけでは難しい[i:159])

 あぁ。。。
 年度末って何でこんなに忙しいのでしょうexclamation&question
 って、先週の金曜日にズル休みした私が言うのも変ですが冷や汗

 昨日から、お仕事をお持ち帰りしている私です。。。
 今日も朝からずっと机にしがみついていましたが、オペレータさん待ちになって、少し時間が出来たので、ずっと書きたいと思っていたコトを。。。

 MP講習会(まだ引っ張るかexclamation&questionって言わないでぇたらーっ(汗))で、ちょっと感じたコトがあるんです。
 講習会の内容自体とは関係ないので…番外編です。

 講習会には、

3人兄弟家庭2組
2人姉弟家庭2組
1人っ子家庭3組(我が家を含む)

が参加していました。
 大きい子は小学2~3年生位exclamation&questionって子も3人ほど。
 1人っ子ちゃんはみんな未就学児っぽかったですが。

 で、一番アウトプットがあったのは、うちの姫。
 小学生のお子さんは、分かっていても恥ずかしがって声を出さないexclamation&questionって感じでした。

 が…講習会の後、他のママさん達から

 『どうやったら、こんなに英語が口から出てくるんですかexclamation&question

と聞かれ…声が出なかったのは恥ずかしかったからではないのexclamation&questionと、ちょっと疑問が。。。

 中には、上の子がお腹にいる時に購入して使ってるけど、小さい頃にもこんなにアウトプットは無かった…とおっしゃるママさんも。。。

 そして、SRのスタッフさんからも言われました。。。

 『○○(姫の名前)ちゃんは、とってもアウトプットが出来てますが、他に何かしてるんですかexclamation&question

と。。。

 それって…

WFのスタッフでさえも、家庭でのインプット+WFC会員特典(週末イベント等)だけでは喋れるようにならない

と思ってるってコトexclamation&questionって、思わずツッコミを入れそうになった私です。

 う~~~ん。。。
 やっぱり、DWEの家庭学習だけでは、喋れるようにはならないのかなぁexclamation&question
 購入前の説明では、

CDを掛け流したり、DVDを見せるだけで良いんですよわーい(嬉しい顔)

な~んて、うたい文句だったような気がするんだけどなぁ。

 まぁ、私が説明を聞いたADさんは、

こんな風なうたい文句にしてるけど、実際はそれだけではダメだと思ってます。

と教えてくれましたけどねぇ冷や汗
タグ:私自身
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

りお

た、確かに、スタッフがそれを口にしちゃだめだろ~~って内心思いますよね^^;
ちゃんとTEしていて、上手にDWEを使いこなせばたぶんアウトプットもあるのだと思います。

「うちは本当にDWEで遊んでいるだけなのにちゃんとバイリンガルです」って何度も他の掲示板で発言している方もいます。時々その方に相談に乗ってもらったりしてますが^^;

親の与え方と使い方次第、使い方を間違えばただ「持ってるだけ」ってことになるんでしょうね~

ただ姫ちゃんの場合はママががんばって英語の語りかけもしてますし、ママの努力の成果だと思いますよ!
by りお (2010-03-09 19:38) 

niko

やはり日々の努力というか、英語に触れる時間(環境)をいかに作ってあげられているか。触れ続けているか。なのではないかと思います。
我が家の場合、正直、私がいっぱいいっぱいになってしまっているので英語に触れる時間がかなり少ないです。当然、小さい頃に覚えていたことすら忘れてしまっている事もしばしばあります。そんな我が家での英語教育で不幸中の幸いは、長男が忘れていること、忘れかけていることを二男がレッスンしていたりします。いつも長男が聞いているわけではないけど、たまにそばにいたりして忘れかけていたことを思い出したり。と行きつ戻りつしています。
やはり姫ちゃんは日頃からママとの英語での会話が一番の英語力につながっていると私は思います。だって、ママとの日常会話は暗記ではないからね。
by niko (2010-03-09 22:11) 

sally

姫ちゃんがきれいな発音でたくさんしゃべってたら、家の子達だったら唖然としちゃうかも?!
・・で、わかってたとしても(いえ、わかりっこないだろうけど・・)発音とか気になって声に出せないだろうな・・・

やはり、母の語りかけに勝るものはない!と思いますよ。
それに、マイペースママさんとこは、しっかりこなしてますし。
2番目はお腹の中からきいていたので、早くから単語とか簡単なフレーズは話せてて、すごく感動してましたが(・・といっても少しだけですが)日本語優位になると忘れるのも早く・・今やひどいものです(泣)

で、DWEだけでしゃべれる人って・・・なかなかいないんでは?!
やっぱりDWEを土台に皆さん+アルファーやってますしね。
by sally (2010-03-11 00:15) 

くま。

(^▽^;)・・・
by くま。 (2010-03-11 09:45) 

きやて

DWEだけでお子さんをしゃべれるようにした方が
このパコにもいますよ!
本当にDWEオンリーでしゃべれるようにして
そこから今は多読とか色々やってますが
浮気せずにDWEのみでも大丈夫!って証明してるかな・・・

でも
私は真似できないです
あそこまで強い意志を持って徹底できないし
子供がついてこられるとも思わないし
取り組みに関しては並大抵ではないですね!


>CDを掛け流したり、DVDを見せるだけで良いんですよ

私は全くは否定をしないです
だって・・・うち!
何も取り組みしてないけど息子はDVDで覚えましたもん
小さければそれだけでも多大なる効果はあると思います
でも
それだけでは「それまで」どまりなのは息子を見ればまぁ明らかなので
微妙な言い回しですよね

私のADは1日最低でも2時間、3時間は英語を聞いてくれ
って言っていました
これを買う前のお客さんに言うと「引く」ので
「1日5分でいいんですよーー」っていうけど
それでは効果はない!とも言っていました

CDを掛け流したり、DVDを見せるだけで良いんですよ
1日5分でいいんです

もしこんな事信じてそれだけしかしてなかったら!
発語なんて絶対にないように思います・・・
by きやて (2010-03-15 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。